春の台湾日記

私と台湾

5回目の訪台(台北〜台中〜嘉義〜高雄〜花蓮〜台北)7日目 台北(迪化街)

初めて、迪化街に行きました。1時間を予定していましたが、本屋さん、雑貨屋さん、食べ物屋さんと気になる店がありすぎて2時間でも時間が足りませんでした。

迪化街

夏樹甜品の杏仁豆腐 杏仁ミルクがたっぷりです

迪化街の雲彩軒で、ドリンクホルダーを買いました。台湾に来るようになってからドリンクホルダーが欲しかったのですが、なかなか気に入るものが見つからず…今回ぴったり来るものを買えてとても嬉しかったです。おまけでお店からもドリンクホルダーを頂き、一気に2個持ちになりました。

苗栗県苑裡地方に伝わる藺草編みによる手作りのドリンクホルダーです。素材が無漂白、無染色で使われており、複雑な工程を経て、こんなにも素晴らしい商品に仕上がったそうです。この他にもカードホルダー、ペンケース、しおり、トートバッグといった魅力的な商品がたくさんありました。

がま口ポーチとピアスは、嘉義の台湾花磚博物館による商品で、マジョリカタイルがモチーフになっています。柄によって様々な意味が込められています。

雲彩軒で購入した商品

迪化街の書店で購入した日本統治時代の地図がプリントされたファイル

今回の旅で頂いたパンフレット類