春の台湾日記

私と台湾

5回目の訪台(台北〜台中〜嘉義〜高雄〜花蓮〜台北)6日目 花蓮(四八高地花枝羹 / 周家包子/西瓜大王)

花蓮での最後の夕ご飯は、まず、四八高地花枝羹で花枝羹というイカのつみれスープと魯肉飯を食べました。

花枝羹

魯肉飯

次に公正包子と隣り合う周家包子で小籠包を外帯しました。ここの小籠包は予想以上に美味しく、3個しか買わなかったことを後悔するほどでした。公正包子もまた食べ比べてみたいです。 周家包子

皮がモチモチの絶品小籠包

花蓮滞在中何度もその前を通り過ぎながら、頼めずにいた西瓜ジュースを西瓜大王で注文しました。冬だし、正直、そんなに美味しくないかもしれないなあ〜とあまり期待せずに飲んだ所、とても甘くて非常に驚きました。なんでも、その時期に最も甘いスイカを台湾中から取り寄せているそうです。きっと夏に飲んだらもっと甘いのだと思います。西瓜大王目当てに夏に花蓮に来ようと決めるほどお気に入りのお店になりました。

とても甘くて美味しいスイカジュース スイカミルクも飲んでみたいです