春の台湾日記

私と台湾

5回目の訪台(台北〜台中〜嘉義〜高雄〜花蓮〜台北)4日目 高雄(高雄駅 / 六合夜市)

11:50嘉義発、14:12高雄着で出発しました。高雄に到着し、まずホステル(Pineapple Backpackers Hostel)にチェックインしました。

高雄駅 人は1人も写っていません

高雄駅 特徴的な屋根です

日本統治時代末期の1940年に建てられた旧駅舎

ホステルで洗濯や荷物の整理等をしていると、あっという間に夜になってしまいました。そこで、まず、高雄の夜市の六合夜市に向かいました。人が多く、賑やかでしたが、道が広いので屋台が見やすく、移動もしやすかったです。

六合夜市といえば、コワモテ風のご主人がやっていらっしゃる炒飯を食べたかったのですが、この日は嘉義で朝から鶏肉飯を3杯も食べていたので、お米系はもう入らず…

代わりに大好きな臭豆腐、それも、臭薯條を食べました。これは、細長く切った臭豆腐に、色々なフレーバーをかけて頂く屋台料理で、今回はチリソースを食べました。すごく美味しくて、大好きになってしまいました! 病みつきな臭薯條 フレンチフライよりも好きです

六合夜市最寄りの美麗島駅 とても綺麗です