春の台湾日記

私と台湾

5回目の訪台(台北〜台中〜嘉義〜高雄〜花蓮〜台北)4日目 嘉義(阿宏師火雞肉飯)

嘉義公園を散策し、また少しお腹に入りそうな具合だったので、嘉義を発つ前に阿宏師火雞肉飯で昼食を取ることに。

火雞肉飯(左)火雞片飯(右)虱目魚湯(上)

皮蛋豆腐(ピータン豆腐)

このお店も絶品の火雞肉飯と火雞片飯でした。大好物の虱目魚を食べ、ずっと食べてみたかった皮蛋豆腐に初挑戦!豆腐とピータンを細かくして混ぜていただきます。これが期待通りとても美味しく、ハマってしまいました。

嘉義はこれまで訪れた町の中で特に食の好みが合う町でした。これまでも雞肉飯は大好きでしたが、嘉義の雞肉飯を食べると、これまで食べていた雞肉飯はなんだったんだろう…と思うほど全くの別物に感じました。毎日食べたい味でした。

嘉義

嘉義が大好きになりました!また必ず来ます!