春の台湾日記

私と台湾

5回目の訪台(台北〜台中〜嘉義〜高雄〜花蓮〜台北)4日目 高雄(西子湾)

当初は、夕暮れの頃に西子湾へ行ってフェリーに乗り、夕日を眺める予定でしたが、実際はもうすでに時刻は19時過ぎ。風も強く、体感温度は日本の冬と変わりません。

それなのにどうしても、西子湾にある、選択肢が山のようにあるかき氷を食べたくなってしまいました。そもそも、8月の、溶けそうなほど暑く、少し動くだけでも汗が止まらなくなるような時期に台湾に来た時でさえかき氷を食べなかったのに、なぜか極寒のこの時が台湾でのかき氷デビューとなりました。

高雄MRT 美麗島駅でオレンジラインに乗り換えて西子湾へ

寒風吹き荒ぶ中、一人で大きめのバナナチョコレート氷

西子湾は高雄市の西側、壽山西南の麓にあり、夕日が美しく、また、天然の礁石も有名です。ここからフェリーで旗津へ渡ることができます。

フェリーは徒歩で乗る人とバイクのまま乗る人、そして、観光客と旗津に住んでいる人で入り口が異なり、ICカードで乗車すると割引が受けられます。 フェリーの1階部分にはバイクのまま乗る人達、2階部分には徒歩で乗る人達が座る場所があります。私は景色を見るためにしばらくデッキに出ていましたが、あまりに寒くて途中で中に入りました。

20時ごろだったので、真っ暗です

フェリーで10分ほどで旗津島に着きました

旗津島に到着した時にはもう店はほとんど閉まっていました。今度はもっと早くに来て、食べ歩きと夕日を楽しもうと思います!