春の台湾日記

私と台湾

5回目の訪台(台北〜台中〜嘉義〜高雄〜花蓮〜台北)2日目 嘉義駅

16:09二水発、16:56嘉義着の列車で念願の嘉義へ。魯肉飯より、排骨飯より、鶏肉飯が大好物な私にとって嘉義は憧れの町でした。まず、ホステル(Mystery Inn)にチェックインして、事前に調べていた鶏肉飯のお店を回るも、春節休暇でお休みか、長蛇の列かのどちらかで、ありつくことはできなかったので、目についたお店に入りました。

青菜、鶏肉飯、大好物の虱目魚

文化路夜市近くの品安豆花で温かい豆漿豆花を頂き、ホクホクで明日に備えました。

この日はなんと、17.6km歩いたようで、足がパンパンになりました。次の日は安里山に行く予定なのに、大丈夫なのか…?という若干の不安を抱えながら眠りにつきました。